1. トップ
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 企画マーケティング部

企画マーケティング部

企画マーケティング部では、長く使っていただける商品を市場に送り出すための活動-市場の需要や潜在的なニーズを掘り出し(市場調査)、それをカタチに(商品化)し、その価値を伝える活動(見本市の運営や小売店で店頭デモ等を含む販売促進活動)を行っています。

企画マーケティング部・望月先輩の1日のスケジュール

8:30始業

メールのチェックや今日1日にやることを書き出します。

9:00資料作成

会議で使用する資料やデータの作成をおこないます。

10:30ミーティング

マーケティングに関する勉強会や、製品に関する情報共有をおこないます。

12:15昼休憩

同期でわいわいしながらご飯を食べて、リラックスします♪

13:00サンプル・資料作成

見本市で使用する看板やPOPを作成します。

16:00他部署との打ち合わせ

商品の発売日や仕様について、他部署との打ち合わせをして決めていきます。

17:30終礼・退社

現在の仕事内容

  • 商品開発をメインとして、市場動向の調査、見本市の運営、販促活動など幅広い仕事内容になっています。また、お客様である文具店(販売店)で美文字や絵てがみ等のデモンストレーションを行うこともあります。

仕事の魅力・やりがい・楽しさ

  • 見本市などで、お客様から「いつも使ってるよ!」とお声がけいただいたり、取材対応したメディアや雑誌の反響をいただくと、ダイレクトにお客様の反応を感じることができるのでとても嬉しいです。商品企画の面では、自分の担当した商品が店頭に並んでいるのを見ると、達成感があります!

夢・目標

  • 商品企画とマーケティングを通してお客様が使いたいと思う商品の開発に携わり、何世代にも渡って商品を使ってもらえるようにすることです。
  • また目標としては、「丁寧な仕事」ができるよう日々心掛けています。

職場の雰囲気

  • 先輩方がしっかりとサポートしてくれる環境で、分からないことも丁寧に教えてくださいます。企画は特に多くの部署との連携が必要な部署ですが、部署関係なく気さくに接してくださり、会社全体がとてもアットホームな雰囲気です。

メッセージ

  • 就職活動で自ら動いて得た情報や人とのつながりは、自分の財産になります。分からないことだらけの中でも、考えてまず動くことが大切だと思います。また就職活動は自分と向き合える大事な時間なので、しっかりと自分自身を知ってアピールしてみて下さい。

PageTop